聖王都資料館 凍結のお知らせ

 毎度当サイトをご利用してくだっている皆様、ありがとうございます。
 聖王都資料館は、2002年9月30日をもちまして、基本的なすべての更新作業を凍結いたします。

・凍結の経緯

 一番の大きな理由は、当サイトの必要性に問題を感じたことです。
 開設からおよそ4年半の間、延べ70000人もの方々に支えられ、主にスレイヤーズに関する情報を提供すること、スレイヤーズを深く知りたい方へ、もしくは二次創作活動をしている方の資料として情報を提供することを目的に活動を続けてまいりました。
 ですが、本編完結後、スレイヤーズもかなり狭まってきたように感じられます。
 もちろん、これからも二次活動を続ける方も多く、新たなファンも増えています。そういった意味では、多少なりとも皆様の役には立てるでしょうが、現行で情報源が「すぺしゃる」しかないこと、また多くの場合、基本的な情報で十分なことなどから、今以上のより詳細な情報の確保、整合性の確認、また新情報の追加を行う必要性が感じられなくなりました。
 現時点でも不足点が多く、未完成なデータベースですが、これをきちんとした物にするのに十分な意見・要望がほとんどなく、今の状態でも情報を得るには十分と判断せざるを得ない、という面もあります。
 また、私自身の都合もあります。まことに手前勝手な話ではありますが、こう思えてしまった以上、あまり必要性が感じられない事に多くの時間を費やすことが難しくあります。

 いずれにしろ、新たな情報を取り込むだけの意義が見えなければ時間も無い。
 だが、情報系のサイトの特殊性から、いまだ需要が無いわけではなく、閉鎖する必要も無い。
 以上のことから、アドレスを移動させて、更新凍結、現状維持、という結論に至りました。

 むろん、私自身がスレイヤーズから離れるというわけではありません。
 こういうサイトを作った以上、スレに関するどこかの考察・討論場に呼ばれれば予定次第で参加しますし、濃い所まで考えます。
 なにかお力になれることがあればできる限り協力する次第です。

・リンク関係について

 当サイトからのリンクは、別途話がない限り、存続という形を取らせていただきます。

 当サイトへのリンクは、それぞれの管理者の独断で決定していただいてかまいません。
 ただし、このアドレスは、今後スレイヤーズとは関係が無いサイトとなり、またトップページから聖王都資料館へのリンクは張らない予定であります。(つまり、直接指定でしか入れなくなります)
 ですので、リンクを存続していただける方は、ご面倒ではありますが、http://saillune.lib.net/library/にリンクの修正をお願いいたします。
 また、これを機会にリンクを削除するという方は、わざわざ報告のメールを送らずとも結構です。勝手に削除していただいてかまいません。

 スレリングバナーリンク集ですが、これは暇を見て追加していこうかと思います。
 ですが、すでに更新を停止している以上、極力メールを出さない方向で存続させる予定であります。

 最後に、スレリング自体の脱退についてですが、これは現在考えておりません。
 閉鎖ではなく凍結であり、情報自体の参照はできることから、現状を維持する方向です。

・転載について

 今回を機に、聖王都資料館の情報の転載を許可します。
 ですが、私が著作権を保有していない各種画像等はこの限りではありません。

 旧スレイヤーズ情報局と同様、どちら様かのサイトに全情報を移譲する事も考えましたが、現在公開されているデータベースは、その半数以上がCGIを経由したものになっております。
 また、そのCGI自体も当サイト用に特別に作ったものであり、移譲するに当たっては、それ相応のサーバ、及びCGI(Perl)の知識が必要不可欠となります。
 さらに、身をもって管理の大変さを知っていることなどから、この件の告知はしておりません。
 移譲を受け入れたい方で、より詳細な情報がほしい方は、ご面倒ですがメールにて管理者までお問い合わせください。

・新サイトの構想

 用意ができ次第、現在のこのアドレスは、新サイトとして再出発いたします。
 現在は、下記の自作プログラムの配布・サポートを中心に行っていく予定です。
  ・自作スクリプタ
  ・上のスクリプタを使用したADVゲームエンジン


 最後に、今回の件につきまして、何かしらご意見・ご要望がありましたら、会議室の方へお願いいたします。

2002年10月 編集者

Copyright(C) 1998-2002 Saillune Material Library. / 山本
(作品自体の著作権は、原作制作関係者又は関連企業にあります)