2008年06月04日

ATMの使い勝手を良くする裏技

銀行コンビニなどで、お金をおろすとき

「1万円」と入れると1万円
「10千円」と入れると千円札が十枚
「5千5千円」と入れると五千円札が二枚
「4千6千円」と入れると五千円札が一枚、千円札が五枚
「10千1万円」と入力すると千円札が十枚1万円札が一枚

こんなふうにATMで入力すると、このように紙幣が下ろされる。
人気blogランキング

2008年02月27日

タクシーの料金を、一言でメーター表示よりも安くする裏技

都心から離れて住んでいると、飲んで終電を逃したときなど、深夜のタクシー代は結構な金額です。

ところが、たった一言でタクシー代が少し安くなることがあるのです。「どちらまで?」ときかれた際に

 「○○○(目的地)まではいくらで行けますか?」
と質問してみる。これだけです。

運転手さんは割安に見積る傾向があります。返ってきた金額次第では、お客は目的地をより近距離に変えてしまう恐れがありますから。

ほとんどの運転手さんは、この最初に言った割安の金額で料金メーターを止めてくれたりします。提示された見積もり金額をもとに契約成立していますからね。

ですので、乗った瞬間に、より露骨に料金交渉をやっておくともっと確実です。あとで「高い」と嘆くより、最初の契約をしっかりしておくと良いですよ。
人気blogランキング

2008年01月24日

女の子の名前で分かる性格

名前ってその人自身より名づけた人、親を表してると思う。
んでもって結果的にその人自身を表すことになる気がする。
女性の性格判断です。独断と偏見です(追加はコメントまでどうぞ)↓↓


・ 「えりか」は性格悪いし毒舌。
えりかって子を何人か知ってるけど、みんなヤバイくらい自己中っていうか・・・まぁ、そうじゃないえりかさんには失礼な話ですがね。

・ 「はるか」は優しい。
うちの学年には超美人で心から優しいはるかと、丁度良くもてて女子に姉のように優しいはるか、 目立たないが気が優しいはるかの三人いて、うち二人は同姓同名。

・ 「ひとみ」は基本性格良い。
10人以上会ったことあるけど、ほぼかわいい子多し。

・ 「かよ」とか「さよ」とか二文字で「○よ」はかわいい。

・ 「○○子」って子がつく名前はギャルと仲いい人が多かった。

・ 「彩」がつく子は大抵可愛くてもててた。

・ 私の周りの「陽子」と「みゆき(美幸・美由紀)」は、可愛いくてモテる子多かった。 「陽子」に関しては気が強い子が多かったけど。

・ 「ゆかり」は美人。
意地悪ないじめっこが多いような気がする。

・ 「かおり」はモテるが性格は悪い。
好き嫌いが別れやすい。

・ 「みさ」「さき」「みか」「りさ」「あや」は可愛い。

・ 「あきこ」は微妙。

・ 「まなみ」とか「かおり」は可愛いとそうじゃないのが分かれる。

・ 男みたいな名前の子が美人でモテてる子が多かった。
「類」「薫」「優」「つばさ」とか。

・  ハヒフヘホがつく名前はとんでもなく気が強い。
「ハルミ」、「ヒロコ」、「フミコ」など。

・ 「えり」が付く名前のやつはギャル系って印象。
「えりか」 「えり」 「えりこ」など。

・ 「えりか」って名前でかわいいけど、性格最悪の奴がいた。

・ 「真紀」という子は目がぱっちりで可愛い子が多かったな。

・ 「さやか」は割といい子が多い気がする。

・ 「茜」はかわいいけど、暗い子が多い。
そこがつぼなんやけど。

・ 「あいみ」とか「愛美」とか「めぐみ」って子は全員不細工だった。

・ 「い」が最初にくる子が可愛くない気がする。
「いよ」とか「いくみ」とか。 あと、「みほ」は不細工が多かった。 今まで会ってきた中で一番美人で性格良かったのは「あすか」だなぁ。 消極的だからモテてはなかったけど。
もててたのは「りさ」「えみ」。

・ とりあえず、今までの私の経験をトータルすると、
「かな」は自分勝手でルーズ。
「えりな」は、顔に品はあるが、大層腹黒い。
「みほ」は、おしとやかで可愛い、もしくは優しい。

・ 「あや」は全員可愛かった。
「あすみ」は三人みたんだけど、可愛いどころか超絶モテ女だった。

・ 「裕子」は怖いもの知らずで奔放。
「優子」は献身的。

・ 最初に「あ」がつく子はやっぱだいたい可愛いよ。
「あやか」、性格明るくて美人。
「あゆみ」、性格良くて可愛くてモテてた。
「あかね」、かわいいが性格は・・・ 
自分のまわりではこんな感じ。 

・ 「さおり」は表面的には温和だが実はかなり嫉妬深いそうな。
この名前の友人で、普段は優しいのに彼女の嫌いなアイドルの話始めると人が変わる子がいた。 人前にもかかわらず「このメスブタが!」「◯◯なんかキモヲタのラブドール」等は日常茶飯事だったよ。

・ 「ともみ」は空気読めないのが多い。

・ 「さちこ」
美人なのに幸薄そう。名前だけに。

・ 「みほ」
おっぱい大きい。男好きだが美人で可愛く誰にでも好かれる。

・ あくまで、自分の経験だけどさ。
「まい」、基本的に老けてるヤシが多い。頭良い。
「ゆりえ」、ミーハー。自己厨。DQN率高し。
「みき」、全体的に素材は良いのが揃ってる。
しかし、DQNだったり喪だったりで人生損している感じがする。

・ 「さゆり」はすごく清楚なイメージ。
でも知り合いに超性格悪いさゆりがいたからイメージワルクナッタ。
かわいい名前で甘やかされて育ったのかな、いい年になってもいじめっ子。 みんなから白い目で見られてることに気付いてない。かわいいのにもったいない。

・ 今まで出会った「朱音」って子は、のんびり者で、しっかりさんタイプだったよ。 癒し系だった。
「茜」は性格キツイが多かったなぁ。

・ 私の周りではこんな感じだった。
「みほ」、ぶりっこ。
「まや」、男っぽい。何でもできる。
「まゆみ」、お嬢様きどり。高飛車。
「みゆき」、男好き。
「ゆりか」、キレたら相当怖い。

・ 「めぐみ」、「愛(めぐみ)」、「恵(めぐみ)」は美人だった。
「恵美」、「愛美」のめぐみは微妙。

・ 「由香」は面白くて男子から人気あった。
けど、めちゃめちゃ性格悪かった。

・ 「優子」は気が強い。

・ 「かな」は面白くて可愛い!

・ 過去の経験からいうと美とつくやつは不細工が多かった気がする。 聡とか里とかつく人は知的で綺麗な人がおおかった気がする。
和っぽいなまえはあまりいなかったがみんな綺麗だった。

・ 「加奈子」「は可愛い顔してた!ほかのかなこは分からんが・・・「佳奈」は可愛かった!「香奈」は微みょい。
えり系評判悪すぎ。 確かにえりかは性格悪かったなー

・ 「ゆきこ」にいいやつはいないな。
3人のゆきこを知ってるけど、ひとりは腐女子、ひとりはDQN、もうひとりは自己中。 3人とも一貫して顔はボテッとしたかんじでかなりうるさい。

・ 「まり」は、おとなしめな子が多かった。
「ゆり」や「ゆみこ」は、目立たないがいい奴が多いな。

・ 「幸」がつく名前でかわいい子、幸せそうな子に会ったことない。あと、「由美」は失礼だけど、どうでもいい感じの(いてもいなくても同じなような)子が多い。 つかこの名前見た瞬間に「親適当につけたんだろ・・・」って思ってしまう。

・ 「ひろこ」は顔は童顔で可愛かったが、足が太かった。

・ 「幸子」が不幸なのはデフォ。

・ 「かおり」(漢字は何でも)ちゃんは可愛い子が多い。
苗字が地味な子、吉田や山田とか、の子はなぜか可愛い。

・ 「絵美」はデブスに多い名前。
女性板でも決定してた。

・ 「あきな」とか「あきら」とか「あき」が付く名前は男女問わず憧れる。
「むつき」、「さつき」、「はづき」などの月の名前系は、
顔が良ければカッコイイし悪くってもそんなダメージ無いと思うんだけど如何だろう。
周りじゃ例に挙げた名前では顔は関係無いのか良いのも悪いのもいたけど性格は皆良かった。

・ 「あや」がもてるのは私の中では確定。
「ひろ」がつく人は気が強い感じ。
「じゅんこ」は美人で優しい女性のイメージだな。
・ 「あきこ」は薄いけど整った顔立ちの人が多い。あと色白。
性格は頑固な気がする。
人気blogランキング

2007年11月26日

タモリに学ぶ話のネタに困った時の会話術

話のネタに困った時の会話術
・相手の見た目の変化を褒める。そしてその変化から話を広げる。

・相手が話しているときは完全に聞き手になる。ただ聞くだけでなく相手の話のテンポをくずさないところで相槌、質問。

・相手の話から連想ゲームのように今度はこちらの持ちネタを出してさらに時間を稼ぐ

・最大公約数が好きなネタ(食べ物、酒。話せる空気だったら下ネタでも)を相手に振るなり自分の知識から話すなりして会話を広げる。


「笑っていいとも」はたいていゲストが今度出るドラマや映画、出すCDの宣伝目的なのだがそれに対してちゃんと質問もする。「どんなドラマなの?誰が出るの?」など共演者がタモリと知り合いならそこから話を広げる。タモリには1ミリも興味ない内容のドラマ、映画であってもとりあえず相手が話している間は黙って聞いている。完璧に聞き手に回り話のリズムを崩さないところで「へえ」などと相槌を打つ聞きっぱなしではないのだ。そして質問を入れるところも決して相手の話のリズムを崩さない。このタイミングを見抜くタモリの会話術はすごい。

人気blogランキング

2007年11月11日

ファミコン版『ゼビウス』を30日までに1周出来る方に10万円

ファミコン版 『ゼビウス』 を30日までに1周出来る方に10万円!
プロゲーマーとしてのお仕事です。学生・フリーター&未経験者大歓迎!!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
【お仕事内容】
FC版 『ゼビウス』 を1周クリアし、映像収録する他社様によるお仕事です。
収録内容は、DVD化されます。
収録期限は今月30日までで、報酬 (10万円) は採用された方で、こちらの提示する条件をより満たしてくれる方1名にお支払いします。

【応募条件】
● 年齢・学歴・経験・国籍不問で、心身ともに健康な方。
● 今月16日までに面接地 (東京都内) に来られる方。
● 1周 (16エリア・高次周でなくてよい) を2ミス以内で越えられる方。
   (※無論、ノーミスが望ましい)
● 16エリア中、46個ある 「ソル」 をより多く出し、破壊できる方。
● 1・3・5・7エリアに出現する 「スペシャルフラッグ」(1UP) を出せる方。

【応募方法】
 当HPのトップページ上の 「メール」 からご応募ください。
 契約主 (法人) 情報や面接や採用・収録条件および環境・要望など、詳細は全て、当HPの 「メール」 にてお伝えします。

 なお、末尾の 「注意書き」(赤字) を必ずお読み下さい。

【応募締め切り】
 今月16日まで。
中野龍三プロゲーマーWEB
http://www9.plala.or.jp/nakanoryuzo/
人気blogランキング

2007年10月29日

女がイクと男の赤ちゃん 女の子が欲しい場合は事前に抜いて薄めておくとよい

「女性がエクスタシーに達すると男の赤ちゃん」男女の産み分け法各種

男子と女子の産み分け法に関して、「性交の際に女性がイクと男の赤ちゃんが産まれる」という可能性を紹介した。
女性の体内は感じて濡れれば濡れるほど、アルカリ性へと変化する。
つまり、アルカリ性に弱いX精子(女の子)は受精しにくくなり、Y精子(男の子)が選択され
遺伝子を引き継ぐ可能性が高くなるというメカニズムだった。
より想像を膨らませると、男が頑張れば、男の子が生まれやすいとも言えそうだ。
確かに周りのカップルを見渡すと、何となく「ああ、なるほどねー」と妙に納得できることはないだろうか。

他にも男女を産み分けるために重要なポイントがいくつかあるとされている

まず、性交を行う時期。女の子が欲しい場合は、排卵日の2〜3日前、男の子が欲しい場合には
排卵日当日がよいとされる。これを実行するには、長期的なバイオリズムの変動をしっかりチェックしておく必要がある

また、男の精液の濃さも大切な要素である。もともと精液にはY精子(男の子)が多いと言われているため
女の子がほしい場合には、精液を事前にいくらか抜いて、薄めておくとよいと考えられる(薄めすぎると、逆に種がなくなるので注意)。

さらに挿入の仕方も関わってくる。挿入は深く、子宮口に近いところで射精すると、Y精子(男の子)が受精できる確率が高くなる。
これは、女性の体内は酸性であるため、酸性に弱いY精子の泳ぐ距離をできるだけ減らそうという作戦である。

以上のような性交の心得(?)を守れば、7割以上の高い確率で、望む性別の精子が受精できると言われている。
ただし、もちろん完璧ではないので、やるだけのことをしたら、最終的には運任せである。
人気blogランキング

2007年05月26日

オートロックをあける方法

マンション等のオートロックのドアを開ける裏技です

普通は暗証番号を押したり、カギを使わないとは入れません

自動ドアは当然センサーが作動しないとドアは開きませんが
オートロックのマンション等は内側にはセンサーがあるので空きますが、外側にはセンサーがないので暗証番号などでしか入れません

しかし!簡単なものでオートロックをひらくことが可能

使うものは大きい紙などオートロックのドアの隙間に入るようなものだけでいいんです
それをドアの下の隙間から入れて内側のセンサーに反応させるように動かすと簡単に開きます。

悪用厳禁です。
人気blogランキング

2007年05月23日

ディズニーランドの秘密

○ディズニーランドには鏡がない
 自分を見て我に返らないため(トイレの洗面台から少し離れた場所にはある)

○ディズニーランドには時計がない
時間を忘れて楽しんでもらうため(一部時計あり)

○ディズニーランドには600人もの清掃スタッフがいて、300人 交代でそうじをしている 夢の国にゴミが落ちていてはいけない

○ディズニーランドは24時間稼働している
 日中はゴミ拾い。夜間は水をまいてブラシ掃除、トイレ掃除など

○ディズニーランドには秘密クラブや地下通路がある
 秘密クラブといってもいかがわしい物ではない

○ディズニーランドの入り口は一つ
 映画を途中から見るとおもしろさが半減してしまうのと同じで、エントランスから盛り上げる演出のため

○スペースマウンテンには裏ルートが存在する
 安全バーが正常に作動しなかった場合などのための緊急避難ルートがある

○行列はジグザグに作る
 行列を長く感じさせないように何回も折り返しをつけ、進んでいる気持ちにさせる
○ディズニーランドは、敷地内から外部の風景が見えないようにしている
 夢を壊さないため。ホテルは全て12階建て

○ディズニーランドには落葉樹がない
 夢の国なので、桜のように、春に花が咲き、夏には青々とした緑、秋には葉っぱが散って、冬には枝だけ・・・という時の移り変わりを感じるものはふさわしくない

○ディズニーランドでは従業員と呼ばずにキャストと呼ぶ
お迎えする側の人間(キャスト)がゲストに感動を与えるため

○ディズニーランドは常に未完成
常に夢を追いかければ、いつまでも完成するはずがない

○取材で行っても、ミッキーはずっとミッキー
決して、取材スタッフの目の前でミッキーになったり、ミッキーから違う何かになったりはしない。

○15万坪のパークと10万坪の駐車場には自動販売機を置かない
自動販売機は便利だけれど、感動は与えない。機械と人はコミュニケーションができない
人気blogランキング

2007年04月25日

子供に絶対音感を身に付けさせる方法

英才教育?子供にピアノを使って絶対音感を身につける方法

◆ピアノでもキーボードでもいいので、鍵盤にそれぞれ色違いのシール(目印)をつける
◆それに対応した色の旗をそれぞれ作る
◆音を出し、最初は親がその音に対応した旗を揚げる
◆子供がそれを真似するようになったら、対応した正しい旗を揚げた時にだけ褒める
◆間違えずにできるようになったら、鍵盤を見せずにやってみる
◆徐々に音域を広げ、半音なども入れていく
これを小さな内から続ければ子供は音を「暗記」することができる
子供が嫌がりさえしなければなるだけ小さい時からやった方がいい
人気blogランキング

2007年04月11日

いろいろな商品の原価

◆ハンバーガー店の原価話!◆
ハンバーガー店の定番メニューは、ハンバーガー、ポテト、ドリンク。それぞれの原価はハンバーガーが約60〜80円、ポテトが約15円、炭酸系ドリンク8円です。
もちろんお店によって若干違いはありますが、基本的に数が出れば単価も下がってきます。
大手マクドナルドの場合、半額セールをして売上が5倍になったので、それだけで単価は40%以上下がったと見られています。
また利益率で見ると、ハンバーガーが一番利益が少ない商品になっています。
利益幅が大きいのはポテトと炭酸系ドリンク。
ポテトとドリンクが付いたバリューセットならお得!と思っていても、実はマクドナルド的には、そちらの方が利益幅が大きくなります。
なお、バリューセットとは実はすごい考え抜かれたセットで、
「バリューセット」の一言で3つの商品を一度に頼むのと同じ
ことになるため、一つ一つ頼むより断然回転率が上がり、客単価も上げ、そして利益幅もアップ!
いわばマクドナルドのマジックなのです。

◆ファミリーレストランのハンバーグの原価!◆
よく街角で見かけるファミリーレストラン。
その定番メニューであるハンバーグの製造原価は25円〜35円程度です。
ちなみに一部スカイラークガストで始まった、390円でハンバーグとご飯、おみそ汁が付く「ハンバーグ定食」の原価は、136円です。
安いと思われるかもしれませんが、これでも原価率が非常に高く利益幅の少ない商品一つなのです。

◆ファミリーレストランで一番原価率が高い商品◆
スカイラークガストのメニューの中で原価率の高い商品は、
牛フィレステーキと言われています。
本来であればもっと高く値段を設定しなくてはいけない商品なのですが、ガストの方針上、ギリギリまで値段を下げて、提供しているようです。

◆飲み放題ドリンクバーのしくみ◆
最近はどこにでも見かける飲み放題が売り物の「ドリンクバー」。
さて飲み放題のではたして元が取れるものでしょうか?
答えはNO!つまりほとんど無理なのです。
基本的にドリンク一杯で5円〜8円程度。
ドリンクバーが200円だとしても、30杯くらい飲まないと元が取れませんし、それ以上の飲んで初めて元が取れるのです。
きっとこれだけ飲んだらお腹が一杯になってしまうと思います。
ちなみにドリンクの中でも原価が安いのが炭酸系、逆に高いのがガムシロップやミルクを入れたアイスコーヒーやアイスティー、もしくは実際にその場でコーヒー豆から作っているタイプのコーヒーが多少高めです。
ただ、お店側のドリンクバー制度の利点は何と言っても、人件費がかからないということです。

◆居酒屋のお酒!◆
居酒屋のお酒の原価はお店や種類によって多少バラつきがありますが、一般的に生ビールは原価率が高く、カクテル・サワー類は原価率が低いのが普通です。
お店によっては生ビールではほとんど儲けにならず、
客引きが目的というところもあるようです。
カクテル・サワー類もお酒の種類によって異なりますが、一杯10〜60円程度で原価を計算しています。
つまり、居酒屋は生ビールより、利益幅が非常に高いサワー類をできるだけ飲んでもらいたいのです。

◆しゃぶしゃぶ食べ放題のお肉の原価!◆
しゃぶしゃぶ食べ放題!さぁー食べるぞ!元取るぞ!
しかし、そう簡単には元は取れません。
食べ放題系のしゃぶしゃぶ肉100gあたりの原価は、75円前後。
1000円で食べ放題だとしても、1.3キロ食べないと元はとれません。

◆化粧品の製造原価!◆
製造原価が販売価格に比べて非常に低いと言われている化粧品。
確認できた化粧品の製造原価をご紹介させていただきます。
まずは販売価格3000円程度の口紅、製造原価は20円前後。
販売価格2500円程度の美白クリーム、製造原価は25円前後だそうです。
化粧品という商品は高くて当たり前、安いと粗悪品というイメージを、化粧品会社は長年がんばって消費者に植え付けてきたのです。

◆携帯電話の製造原価!◆
街角でよく1円だとか無料で販売されている携帯電話。はたしてこの製造原価は?
実は意外にも高く、幅がありますが2000円〜12000円程度かかるそうです。
売れるだけ赤字かと思われますが、携帯電話の場合、販売後の通話料収入があるため、それを見込んで販売価格を下げているのです。

◆CDソフトの製造原価!◆
3000円程度で市販されている音楽CDソフトの製造原価は、約30円ほどです。
CDの場合は再販制度というのがあり、製造業者が売値を決めている為、価格競争が起きず安売りなどができない。よって売値は高値で安定しているようです。

◆余談.お札の製造原価!◆
もちろんお金にも製造原価はあります。
1万円が21円70銭、5000円が20円20銭、1000円が14円20銭です。
なお、お札の寿命は意外と短く、原則的に1万円札は約2年、5000円と1000円札は約1年です。

◆コンタクトレンズの原価◆
2万円とか3万円もするコンタクトレンズ。
しかし実は原価はとても驚きの安さ。もちろん検眼なども必要で手間もかかるものですが、国内大手某メーカーの話によるとコンタクトレンズの原価は30円程度。開発費や販売費などは換算していませんがほとんどが利益になります。
逆にあまり安く売りすぎると不審がられて売れなくなってしまうそうです。

◆ボジョレーヌーボの仕入れ値◆
今年も解禁間近の人気ワイン、ボジョレーヌーボ。
今年の都内某デパートでの仕入れ値は1400円だそうです。

◆牛乳の単価◆
一般的なスーパーで売られている1リットルパックに入った牛乳の単価は
生産者の受取価格で一本あたり73.2円だそうです。

◆缶ビールの原価◆
最近は発泡酒に押されて売上減が続くビールですが、
その原価は実際に発泡酒とそれほど差はなく、
値段に差が出来るのは税金の差です。ちなみに缶ビールの原価は65円〜70円程度。
そのうち、もっとも原価の割合が高いのは缶。この缶の製造原価は一つあたりでも20円程度かかります。
※某ビールメーカーの日本製ビールの場合です。

◆牛丼の原価◆
デフレの象徴、牛丼。いまや280円が相場。
これで果たしてもうかっているのかと疑問を持たれる方もいらっしゃるかと思いますが、もちろんもうかっているようです。
一般的に言われている牛丼の原価は100円〜120円程度です。
値下げ前の400円で販売していた頃でもこの原価はあまり変らずその分ひとつあたりの牛丼の利益も少なくなるのですが、
それ以上に売上が伸びれば十分勝算はあります。

◆焼肉食べ放題店の原価◆
「食べて食べてもとをとって帰るぞー!」と意気込んで焼肉の食べ放題を食べても、実際はもとをとる程、食べるのは不可能に近い。
某都内焼肉食べ放題店の一人あたりの原価計算は約500円。
それでいて90分間で1980円。
また食べ放題のお店は人件費の節約、行程のマニュアル化などで経費を最大限押さえています。
このように見れば割のいい食べ放題ですが、一日の最低客数に満たないと作り置きをする分赤字がでます。

◆歯ブラシの原価◆
毎日皆さんが使っている歯ブラシ。この製造原価は意外安い。
通常の歯ブラシで約1円。

◆スーツの原価◆
専門店などもよく見受けられるスーツ。3万円から4万円程度で販売されているスーツの原価は、モノにもよりますが約3000円程度と言われています。
ただし衿内部の芯地に硬めのいい素材を使ったり、パイピングという技術で縫製されている商品はこれよりは若干製造原価が上がります。

◆ゲーム機の仕入れ値◆
ゲームキューブなど新しいゲーム機が発売しましたが、販売店にとってゲーム機ほど儲からない商品はありません。
プレステ2の時もそうだったのですが、ゲーム機一台売っても、1000円の利益しかありません。ゲームキューブの場合、販売価格が25000円ですが、仕入れ値は24000円です。
だから絶対値引きできませんよ。

◆道路標識の原価◆
街中の至る所にある道路標識。
例えば標識を一つ付けるのに20万円くらいかかるのです。
しかしこれは表向き。
この価格は簡単に言えば国や県が買い取る価格、つまり税金。
実際の製造原価はうちでは標識にもよりますがだいたい1万円以下が相場。
うちの取り分はたかがしれていますが、その差額はその仲介業者(天下り会社)に流れてます。

◆人材派遣の原価◆
世の中には人材派遣業という業種があります。
これは人材を探している企業に働き手を紹介するものです。
例えば私たちが求人誌で「時給1500円の販売」と見て、「これはお給料がいい」と思い、仕事をしたとします。
仮にこの仕事が人材派遣会社を経由して、A社に派遣されるとする場合、私たちは人材派遣会社からこの時給1500円のお給料をもらいます。
しかしこの人材派遣会社はA社から時給換算で約2500円程度のお金をもらっているのです。
つまり私たちが1時間A社で働くと人材派遣会社には差額の1000円が毎時間入ってくることになります。
ちなみに人材派遣会社がA社(人材派遣先)からもらう金額は2500円というのは最低レベル。
職種によっては5000円ほどのものもあります。この辺りの相場は実は日本経済新聞などでも時々掲載されています。

◆ATMの取引原価◆
最近ではコンビニエンスストアーなどでも見受けられるようになった銀行のATM。
とても便利になりました。
しかしこれらのコンビニにもこのATM利用者数の採算ラインが
あり一日に60人程度が利用して初めてトントン(某コンビニ)。
それ以下の利用者数だと採算に乗りません。
もちろんついでに買い物をしてくれれば別ですが。
また細かい話になりますが、お客様から手数料をもらうもらわないは別として、取引原価が一回の出入金だけで約70円、残高照会だけでも約50円がかかってしまいます。

◆一般的なお店にある商品の仕入れ値◆
雑貨店やその他商品を販売しているお店の仕入れ値はその業種にもよりますが、だいたい売り値の半分程度です。
例えば10000円の時計がお店で売っていたら、
その仕入れ値は約5000円ほどです。つまり半分がお店の利益になるのです。
商売用語では掛け率とも言われ、5掛けが基本。
この5掛けといのは売り値(上代)に5割をかけるという意味で、
定価が10000円であれば5000円、定価が8000円であれば4000円が仕入れ値ということになります。
雑学程度に。

◆コンドームの原価◆
コンドームの原価は1枚あたり約2円80銭から3円程度。

◆ビニール傘の原価◆
よく使われているビニール傘の原価は、中国産で輸送等の費用込みで約10円。
かなり粗利の高い商品と言えます。

◆一軒家の原価◆
一般的な一軒家の製造原価は約1200万円。
もちろん高級な建材などを特別に使えばそれだけ値は上がりますが、基本はこの程度の価格です。

◆自動車の原価◆
街角に溢れている自動車。その原価は?
トヨタ自動車のカローラ、販売価格が140万円程度のもので、約22万円。
もちろん開発費や販売費は含まれていませんが。

◆MRI・CT・レントゲンの原価◆
現在は、定価の半値×0.8×0.7が相場です。
定価が1億とすると、購入額は何と2800万円です。
これは昔よりの仕来りで、購入担当者を、院長・事務長などに
これだけ値引きさしたと胸を晴らす為、メーカーが考え出した方法で、定価をかなり高く設定しています。
人気blogランキング

2007年02月14日

かな漢字変換の確定を取り消す技[Ctrl+[Backspace]

かな漢字変換で、変換ミスは少なからず皆さんが失敗している経験はあると思います。もちろん、私も苦労しています。勢いでEnterキーを押してしまい変換を確定した後で、これじゃないじゃんと言って、BackSpaceキーで文字を消して改めて文字を入力して変換しなおす作業を皆さんも繰り返していらっしゃるのではないでしょうか。
 
実は、このBackSpaceキーで文字を消して改めて文字を入力して変換しなおす作業を省力化することができるのです。
 
 それは...
 
変換確定直後ですが、[Ctrl]+[Backspace]を押すのです。すると、今確定させたはずの変換が、変換中の状態戻るんです。
 
これは、思わずおっと叫びたくなる技です!ちなみに、テキストエディタなどを起動して試してみてください。
 
Enterで変換を確定した直後に、[Ctrl]+[Backspace]です。
人気blogランキング