地才地創

郷土の「たからもの」募集 県内から110点選定へ

 神戸新聞社は2008年2月に創刊110周年を迎えました。その記念事業の一つとして、「わたしのまちの『たからもの』110選」を選定します。兵庫県内各地の活性化に結びつく潜在力に光を当てる「地才地創プロジェクト」の一環です。

 地元の人には当たり前、でも考えてみれば、いまの時代には価値がある─。そんな「たからもの」を、ぜひお知らせください。よく知られた文化財や施設ばかりでなく、住民の心のふるさとになっているお宮さんやお地蔵さん、言い伝えられてきた暮らし方や人と人とのつながり、郷土料理など有形無形のもの何でも結構です。皆さんが選ぶまちの「たからもの」を奮ってお寄せください。

 応募いただいた「たからもの」は、神戸新聞社と有識者による委員会で選定し、08年秋に「110選」を発表します。神戸新聞の各地域版でも順次、紹介していきます。

これまでに届けられた『たからもの』はコチラ
神戸 阪神 三田 東播磨 北播磨 明石 西播・姫路 但馬 丹波 淡路
応募方法

 メール(takaramono@kobe-np.co.jp)のほか〒650−8571(住所不要)、神戸新聞社地域活動局「たからもの110選」係へ郵便(封書、はがき)、ファクス(078・360・5519)でも。

 応募書類には、タイトルと本文(概略など)のほか、応募者の住所、氏名、年齢、電話番号を明記してください。写真や新聞記事などの資料を添付していただいても構いません。1人で何件でも応募できますが、1回につき1件とさせていただきます。応募書類、資料等は返却しません。

 応募者の中から抽選で毎月5人に、神戸新聞のミニ新聞発行車「めぐる君」のチョロQをプレゼントします。

 締め切り(第4次)は平成20年8月末。問い合わせはTEL078・362・7052(平日の10時−18時)

神戸新聞

地才地創TOP
HOME

Copyright(C) The Kobe Shimbun All Rights Reserved.