現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 政治
  4. 国政
  5. 記事

枝野官房長官の会見全文〈15日午後4時20分〉(1/8ページ)

2011年3月15日18時10分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 枝野幸男官房長官が15日午後4時20分過ぎから首相官邸で開いた記者会見の内容は次の通り。

 【質疑】

 【政府・民主党連絡会議】

 ――政府・民主党の会議があったが協議内容などは。

 私自身は別の業務に携わっておりましたので、副長官に出席をして頂きました。詳細で公表すべきことがあれば、党のほうから公表頂けるかと思うが、しっかりと連携してやって、それからいくつか具体的に提案というか、留意点とかいったことをご指摘頂いたと報告を受けている。

 ――与野党の幹事長会談で、岡田幹事長が子ども手当や高速道路無料化の予算を災害復興に振り向ける検討をしていると発言したが、その話は出たのか。災害復興にあたり、予算の大幅な組み替えは必要だと思うか。

 現時点では、内閣の立場としては、ひとつにはとにかく災害対応という観点で全力をあげている状況でなので、もちろんそれには財源が必要であるということは十分承知しているが、まずは具体的に災害対策の執行をしていくことに全力をあげている。それから、現にいま国会に提出されている法案、予算案については、内閣の立場からは原案でご理解をいただきたいと申しあげるべきだと思っており、まずは政党間で協議を、必要があれば頂くという立場だ。

 【福島第一原発】

 ――福島第一原発2号機など危険な状況が続いているのか。

 2号機ですね。

 ――全体で。

 全体ですね。1号機、3号機は現時点では安定的に給水がなされているという報告だ。2号機についても給水がなされている状況で、これが安定的という見方をしていいのかどうか、ということについては、私はもうちょっと経緯を見るべきではないかと思っている。

前ページ

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8

次ページ

関連トピックス

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

民主党では造反騒動も…。もはや議員たちの関心は「次の首相は誰か」に集まっている。

ネット社会到来で政治家たちは喜んだ。「直接国民に話すことができる」と。だが…。

中東ニュースがわかりにくいのは、何事にも過去の経緯があるからです。最新ニュースをを理解するために知る必要がある用語や基礎知識を、中東駐在の川上編集委員が分かりやすく解説します。


    朝日新聞購読のご案内
    新聞購読のご案内 事業・サービス紹介