芸能トップ   映画   音楽   テレビ   舞台   宝塚   前田忠明  
野 球
MLB
阪 神
サッカー
モータースポーツ
ゴルフ
ファイト
ラグビー
Moreスポーツ
芸 能
e−女
競 馬
娯楽・レジャー
おとなのサンスポ
グルメ
釣 り
社 会
東北スポーツ
関西イベント

ジャッキー・チェン、生身のアクションにこだわる

ジャッキー・チェン 肉体派アクションスター、ジャッキー・チェン(49)の最新主演映画「シャンハイ・ナイト」(デヴィッド・ドブキン監督)が11月15日に公開される。CG技術が全盛となりつつある中、ジャッキーは生身のアクション&スタントにこだわり、「シャンハイ」シリーズ2作目となる今作品でも、自ら“ジャッキー・チェンスタイル”と呼ぶ、切れ味鋭いカンフーを披露。そんなジャッキーが香港市内で、作品にかける意気込みを本紙に語った。〔写真:「シャンハイ・ナイト」でも体を張った激しいアクションを披露しているジャッキー・チェン。まだまだ現役デス!!

 これぞアクション映画だ。世界的アクションスターのジャッキー・チェンが、新作「シャンハイ・ナイト」で、もうすぐ50歳になる男とは思えない、激しいアクションを見せてくれる。

 映像技術の向上にともない、CGで派手なアクションシーンを“創って”いる作品が主流となっている映画界で、ジャッキーは、体当たりアクションを展開している。多人数を相手にしての大立ち回り。ジャッキー映画の醍醐味でもある、傘やレモン、はしごなど日常品を使っての格闘など“本物”のアクションが満載。ジャッキーの生身のスタントは健在だ。

 60本以上の映画に出演しているジャッキーだけに、「ここ数年ではボクにもCGを使った作品はある。今は変わった映画を撮るのに、CGが必要になっているからね」とCG映画の価値観に理解は一応示した。

 それでも、「今までの自分の作品ですべてが良かったわけではない。自分の気に入らないものもあるよ。この作品と『タキシード』を比べてどう思う?『シャンハイ−』の方が面白いでしょ。そして今、撮影中の映画も“ジャッキー・チェンスタイル”に戻っているんだ」とニヤリ。

 昨年3月に日本で公開された自らのCG作品を引き合いに出し、あえて自らの口でそれをバッサリと斬った。ライバル意識むき出しで、現代のCG全盛の映画界に“挑戦状”を叩き付けた格好だ。

 ジャッキーと同世代のアクション俳優の多くは派手なCG映像に頼ったものや、ストーリー性を重視した作品へ“路線変更”した。それでもジャッキーは体ひとつで戦っている。

 だからこそ「ボクのハリウッドの作品の中では今回が1番面白い。撮影で自由にやらせてもらったからね。要求していたコトができたよ」と満足の笑顔。来年は映画出演30周年の節目を迎える。強く、楽しいジャッキーのカンフーは衰え知らずだ。

 
ストーリー
 1887年の英国が舞台。中国の王の証である「皇帝の龍玉」が謎の英国人グループに盗まれた。盗んだグループは英国の王位継承を狙う一味で、この龍玉と引き換えに、清を追放された王族が英国ロイヤル・ファミリーを暗殺。お互いに王位につく、という陰謀だった。一族が12代に渡り龍玉を守ってきたチョン・ウエン(ジャッキー)は妹のチョン・リン(ファン・ウォン)、相棒のロイ・オノバン(オーウェン・ウィルソン)とともに龍玉を取り戻し、陰謀を阻止しようと立ち向かう。

■伊東美咲もエール!フジがバレーW杯を独占中継
■ジャッキー・チェン、生身のアクションにこだわる
■月亭八方と川藤幸三氏が道頓堀川ダイブ禁止のCM
■夏川りみの新曲「童神〜」が妊婦の間で大人気
■「びっくりして蹴った」窪塚洋介、暴行容疑認めた
■広末涼子が早大教育学部退学、女優業に専念
■「半落ち」横山秀夫さんの小説、初の映画化
■マジカル紀香「魔女っ子メグちゃん目指してました」
■長山洋子「じょんから女節」大ヒット御礼イベント
■岡本綾「東京ゴッドファーザーズ」で声優初挑戦


Copyright 1997-2003 SANKEI SPORTS.
No reproduction or republication without written permission.
Send feedback to info@sanspo.com
著作権、リンク、個人情報について